つぶらeyes

日々の見た目

よもやま話し

JAL日本航空)やANA全日空)をはじめとする国内航空会社が加盟し、航空運送事業に関する諸般の調査、研究等を行う定期航空協会が2月6日、「新型コロナウイルス感染症法上の類型見直しに関するコメント」として、「個人の判断に委ねることを基本として検討するという政府方針に合わせて、航空機内における取り扱いも同様に対応を進めてまいります」と述べました。
国の発表より早く、空の上ではマスクなしでもオッケーと言うことですね。
 
 
ヤマト運輸によりますと、4月3日から引き上げるのは宅急便・宅急便コンパクトなどの運賃で平均でおよそ10%値上げするらしい。
値上げは2017年10月以来、5年半ぶりなんだそうです。
例えば、宅急便で3辺の長さが100センチ以内のサイズの荷物を関西から関東に運んだ場合の運賃は現在の1500円が、1650円に引き上げられると言うことです。
諸物価高騰の折、仕方が無い事ですが孫に送る荷物が減りそうです。
 
 
アサヒ飲料は6日、缶コーヒー「ワンダモーニングショット」などの飲料62商品を5月1日出荷分から値上げすると発表しました。
希望小売り価格が約4~25%上昇する見込み。
缶コーヒーの値上げは1998年以来、25年ぶり。原材料、包装資材などの高騰が要因としています。
 
ワンダモーニングショット(185グラム缶)は税抜き希望小売り価格が115円から140円になる。
ん? と言う事は0、8%が加わると自販機の価格は151.2円? ゲゲゲ。
買うならコンビニのカップコーヒーかなぁ。 その方が美味いし。