つぶらeyes

日々の見た目

どうなる令和

淀ちゃんと呼ばれた淀川河口に舞い込んだクジラが見つかったのが1月9日、死んだのが13日に確認されて、19日には紀伊水道に沈めらたのも忘れられましたね。
 
それかまた別に宮城県石巻市北上川の河口付近で死んでいるのが確認されて、砂浜に埋められることになったようです。
 
回転寿司やうどん屋さんやでの「テロ」行為。
若気の至りとはいえ、無茶なことをしたもんですね。
面白半分でおちゃらけてやったにしても、学校まで苦情電話が押し寄せて、元の投稿は削除されても拡散された映像は顔までしっかり配信されたまま。
謝りに行ったところで株価が168億も下がったり売り上げの低下も莫大で、ニュースショーのインタビューに町の声も相当な処分を求める意見ばかりで、擁護する声など全く聞こえない。
近所にも知れ渡り、親御さんも普通の生活は出来ないだろう。
勿論本人は後ろ指を指されたまま一生糧を負って生きていかないと行けないことでしょう。
多かれ少なかれ小さないたずらはされているだろうと、よほどのことがなければレーンの寿司は取ったことがないけど、やはり行く人も減っただろう。
時代のせいになどできないけど、やはり時代は、この若者たちを産んでいる。
イタズラとしての程度もモラルも逸脱していると咎める者も居ないのが寂しい。
一方ではネットの買い物情報で、ヤクルト1000が3000円を超す値段で売られている。
それでも買う人がいると言う時代もいけないと思う。
 
2月の満月は2023 年 2 月 6日月日曜日の3時 29 分
ちょっとフライングですが スノームーン