つぶらeyes

日々の見た目

実は昨日

市の癌検診を受けました。
と言っても胃カメラは苦しいのでバリウムを飲
む方のレントゲン検査です。
 
 
 
検査は楽ですけど後が大変ですよね、バリウム
検査は。 
下剤を飲んでほぼ半日は苦しみますねぇ。
 
 
年となるのを前に、消失した正殿の再建に使う
木材を産地の国頭村から搬送する「木曳式」が
始まったようです。
 
 
村で伐採されたオキナワウラジロガシの長さ9
メートル、重さ4トンの原木が、伝統の歌で送
り出されたそうです。
 
 
首里城は何度も行ったことがありますが、立派
に安全安心な美しく復元されるといいですね、
 
 

上越市米岡の下割遺跡でこのほど、発掘調査の
現地説明会が開かれました。
 
 
県内では調査事例が少ない飛鳥時代(7世紀)
の大規模建物跡や祭祀(さいし)跡など、本年
度を中心に発掘の成果が公開されました。
 
 
同遺跡は国道253号線上越三和道路の工事に
伴い、平成14年から断続的に10回調査が行
われているそうです。
 
 
約4メートルの地層の中に縄文後期から古墳、
飛鳥、平安各時代と中世の遺跡が重なって出土
しているのだそうです。