つぶらeyes

日々の見た目

サツキとアゲハ

無心に蜜を吸っていて、こちらは眼中になかったみたい。
 













またコロナが密かに流行しだしているみたいです。
 
関西テレビの「よーいドン」と言う番組の『隣の人間国宝さん』(月〜金;9時50分頃から)と言うのを録画して観ています。
そこの谷本ちゃんと言うアナウンサーが罹患して休んではります。
5月21日からの1週間で新型コロナの全国の患者数が前の週の1、35倍に広がっているそうな。
 
関西では電車の中など、まだやはり95%ぐらいはマスクを着けているように見えてますが、関東圏、特に東京では逆に装着率が40%ぐらいでした。
 
そりゃ流行るよなぁと納得。
通勤でも徒歩部分はアゴ(顎)マスクになりましたが、電車、バスではやっぱり外せません。
 
関東圏と関西では温度差がありますね。
言葉使いはガラが悪いように関東人は言うけれど、他人様への配慮は関西人の方がマナーが良いと思います。
 
電車の中でも老人に対して気遣いがある。
東京ではとにかく座席が空いたらお年寄りが居ようといまいと躊躇なくすぐに座る。
関西では私のような者にでも席を譲ろうとしてくれます。 勿論、丁重に遠慮させてもらいますが。
関西人、優しいで〜。