つぶらeyes

日々の見た目

年の瀬なので

はやぶさ2のカプセルが入った輸送用コンテナが
JAXAの相模原キャンパスに到着しましたね。

 

 

アポロの持ち帰った37万キロ離れた月面の石の
時もワクワクしましたが、約52億4千万Kmも
旅してきた物質が解明されていくなんて、担当の
研究員なんてドキドキものでしょうね。

 

そんなニュースを聞いている目の前に

 

 

 

ヤツデなんですが11月には咲いていたので
これはもう実なんでしょうか?
花火が炸裂しているようにも見えますが、私
はどうしても小宇宙に見えてしまいます。

宇宙も小宇宙も何となくロマンを感じます。

 

帰宅したら和歌山の友人からミカンが届いて
いました。

 

 

これは、ありがたい現実の世界ですね。

 

ここ3週間ほど偏頭痛のような、頭に重痛さを
感じていまして、2年前の脳梗塞の時の憑りつ
かれた感じとはまた違って、俯いたり足元の荷
物を取ろうとしたりしたときに頭の芯がズシー
ンと痛く感じていたので、昨日に予約を入れて
もらって今朝、脳神経外科の主治医の診察を受
けてきました。

3か月ごとの定期診察は本来ならば1ヵ月後に
予約が入っていてのですが、長く痛みが続くの
でとても気になってのことでした。
CTを撮ってもらって結果を聞きましたが、肩
凝りの親玉みたいなもので、血行の澱み程度で
大したことはないと湿布や塗り薬と飲み薬を貰
ってきました。 ちょっとビビっていました。

 

 

精算と投薬待ちの間はいつものように院内カフェ
で時間待ち。
朝は梅メカブ茶とヨーグルトだけだったので共に
ミニサンドイッチも。
痛みは変わりませんが気分的に楽になったら腹が
減っていました。

昼からは通常通り仕事に出ましたので、ご心配に
は及びません。
年の瀬なので一応念のために診てもらっただけで
す。