つぶらeyes

日々の見た目

使うべきか残すべきか

蒸し暑さが浮き彫りになる1日でした。
 
 
あまりにも芳しいニュースが無くて日記のネタにも困りますが、 財務省は19年に1万円、5千円、千円の3種類の紙幣のデザインを刷新すると発表し、24年度上期(4~9月)に発行するとしていた。
 
 
国立印刷局は21年9月から新紙幣の印刷を始めているらしいがどうも来年7月にはそれらが日の目を見ることになりそうです。
 
 
昭和の人間としてはやっぱり1万円札は福沢諭吉さんより聖徳太子の方が重みがあるなあと懐かしみます。
 
 
それにしても2千円札は人気が無かったですね。
私は記念に5枚ほど置いてありますが、使い道がなくなる前には使うべきですかね。