つぶらeyes

日々の見た目

直島めぐり II

昨日に引き続きアートの島、直島めぐ
りです。
島の南側はほとんどがベネッセコーポ
レーション(旧福武書店;進研ゼミ)の宿
泊施設とアートミュージアムで占めら
れています。
 
 
カラフルなオブジェに始まります。
瀬戸内海に面した海岸の砂浜に広がり
ます。
 

 

そこから坂道を登って行く間にもいろ
んなオブジェが。





浜辺のデッキテラスから登って行くに
連れて眺めも良くなります。




頂上付近まで登るとコンクリートの打
ちっぱなしの建物が現れて、中には多
数の展示が。

 
 
オブジェと言ってもその物を見ても意
図のような作者の思いは、悪いけれど
分かりはしません。




でもなんか見ていたくなるんですよ
ね。




これなんかは人間の声のような呪いの
ような音が繰り返されていて、異様な
感じがしました。

 
不思議な空間ですよね。


 

電光掲示板のようなものがランダムに
点滅していたりして旧型の電話交換器
みたいだなと思いました。


 
サークル状の物はデジタルの数字がぐ
るぐるまわっています。 
下のは瀬戸内海を彷徨っていた木片の
集まり出そうです。
 
訳は分かりませんが奇妙な空間でし
た。

ミュージアムは楽しかったんですけど
ここの900m程の急な坂道が応えて
一昨日は挫骨神経痛で寝不足。
昨日は腰痛で悩んでいました。
ちゃんちゃん!