つぶらeyes

日々の見た目

新年への準備

うっかり書き忘れていましたが19日の毎月恒例の
満月は、ネイティブアメリカンによる呼称は「コー
ルドムーン
」でした。
今年一番地球から離れている満月だったので別名を
マイクロムーン。 スマホではもちろん撮れないの
で画像はありませんが綺麗でした。

 

 

正月用のしめ飾りや鏡もちの飾りつけなどに欠かせ
ない「葉つきミカン」の出荷が呉市で行われました。




「お家で正月を祝う縁起ものなので、家族の正月を
楽しく過ごすのに使ってもらいたい」との意気込み
で、今年は平年並みの約20トンの出荷を見込んで
いるそうです。
本来は橙(だいだい)の実なんですよね。

 

岡山県伝統的工芸品「倉敷はりこ」

 

 

張り子作りも大詰めを迎えているそうです。
高さ約6センチ、長さ約11センチ。大きく開いた
口と、麻で作った白いひげが印象的で例年並みの約
500個を作る予定なんだそうだ。

 

 

横手市の民芸品・中山人形の土鈴作りも然り。

 

 

明治初期に作り始めたとされる今年、県伝統的工芸品
に指定されたそうです。