つぶらeyes

日々の見た目

新梅田シティ散策

朝の内は会社からの指示で健康診断を受けに大阪・心斎橋のクリニックに。
9時〜10時40分までみっちり色んな検査などしてもらいました。
午後からは半休をもらって遊ぶことに。
妻は仕事のシフトで休みだったので、大阪・梅田で待ち合わせして、新梅田シティエリアを散策しました。
 
 
 
旧JR貨物駅跡に京都方面から旧貨物引き込み線を通り新駅・環状線阪和線を経由して和歌山から白浜・串本などを走る特急『くろしお』などをスムーズに運行させる為の新駅計画で、2025年の大阪万博までには開業予定だと言う事で、進捗を見に行った次第でして。
もう地下駅は出来ている筈なんですが、残念ながらまだ見れませんでした。

 
以前からグランフロント南館と北館の間を西に渡れる通路があったのですが、その通路の壁がキャンバスになっていました。
 


 
そこを抜けて梅田スカイビル前に立つと都会の中に小さな花園がありました。
 








 
その先には人口の滝がありました。
 


 
1993年に建った梅田スカイビル
下の1階で『人体の神秘展』が開催された時に行ったことはありましたが夫婦共に空中庭園には上がったことがなかったので、上がって見ようと言うことに。




 
40階はガラス貼りの回廊になっていて360度が見渡せる屋内展望台でした。

 
南から西方向、時計周りに回ってみました。

 
北です。

 
そして東へ
 

 
35階から40階までの長いエスカレーターはスケルトン状態で年寄りには結構怖かったです。

 
空中庭園と聞いていたので庭のような植物がある物だと思い込んでいたのを見事に裏切られて、無機質な石畳の露天回廊の屋上展望台でした。






名物のハート形の南京錠「ハートロック」が神社の絵馬のように展示されていました。