つぶらeyes

日々の見た目

医療も大変だ

昨日は呼吸器と循環器の3か月ごとの診察日でした。
大学病院もコロナ対策で予約診察の人数も減らして
いたのか、待合が今までの70%ぐらいで座席も空
きがありました。

もちろん入院患者にも面会禁止で許可された人が着
替えなどの受け渡しに一人で5分以内だけとなって
いました。

朝一で採血・検尿があるので終わってからの朝食で
院内カフェ(ドトール)のモーニングが楽しみです。
一食ぐらい抜いてもいいと思うんですけどね。

 

 

カフェテラスを利用すると消費税が10%になるので
テイクアウトにして8%にしてスマホエリアでゴクリ
と9円をケチって411円で楽しんでます。

 

この寒さの中、麦わら帽子を天日にさらして乾燥させ
「寒干し」が埼玉県春日部市で最盛期を迎えていま
す。

 

 

帽子は麦わらを組みひも状に編んだ「真田(さなだ)」
を水で湿らせ、柔らかくしてミシンで縫い合わせて作る
。冬の乾いた空気にさらして干すことで水分が飛び、縫
い目が締まって丈夫になるという。
ついつい笑ってしまいそうになりました。

 

ユニークといえば北関東屈指の規模となるひょうたん
作品展示会が28日、道の駅たかねざわ元気あっぷむら
多目的ホールで入場制限などを設けて始まった。

 

 

町ひょうたん愛好会の所属会員20人が手掛けた約800
点が展示されているそうです。