つぶらeyes

日々の見た目

上洛して

妻と休みが合ったので春季彼岸法要から久しぶりに京都へ墓参に。
 
 
小雨は降っていましたが晴れ男のジンクスを信じて行ったら、運転中以外は傘要らずで行けました。
 
 
産寧坂は見事にがら空きで外人さんがほとんどで、清水道も修学旅行生が行き交う程度

 
二年坂はいつもの平日の40%ぐらいの流れで70%以上が日本語以外の、会話すら理解出来ない程度でした。
 
 
お昼は二年坂桝屋小路の柚子ラーメンIchiren(一蓮)
さんで。 何で京都でラーメンやねん?
との声も聞こえそうですが

 
私もそう思ったけれど細麺焼きアゴ節、カツオ節、サバ節、宗田カツオ節、イワシ煮干し、ウルメ節を使ったスープの紗(sara)(私注文)と、豚骨と鶏ガラW濃厚スープの一蓮(ichiren)(妻注文)はどちらも納得のお味でした。
 
 
柚子に薬味としての柚子胡椒や紅葉卸し、七味を別の小鉢でテイスティングするも旨し。
 




 
食後は産寧坂のMancha House 抹茶館 京都清水産寧坂で きなこわらび餅抹茶ソフトクリーム(私)に 抹茶あずき白玉フロート(妻)
 
 
1912年に沈没した英豪華客船タイタニック号の残骸を見る観光ツアー中に行方不明になった潜水艇
内部の酸素がなくなるとみられる22日夜を迎える。
現場海域には複数の船舶や海中探査機が投入されて米国やカナダ、フランスの救助隊による懸命の捜索活動が続く。
しかし人道的な事は分かるが、個人的な興味本位で安易に3000mもの海底に潜り込んで、3500万もの費用を支払って参加されている。
遠く離れた日本のテレビ局やメディアが何十分も報道して、勝手な推測ばかり並べて番組にしているのはおかしいと思う。
もっと国内で取り上げるべきニュースもあるだろうに。
 





大阪市ではヘルパンギーナと言う風邪のような症状の病気が大流行して来ているようだとか。