つぶらeyes

日々の見た目

戻り寒さ

暖かかった先週末とはうってかわって午後から急に冷えてきました。



 
春椿の蕾を見ていたらやっばり春はまだまだかなあと思いますね。



ガラッと変わって!海がイワシだらけ!なんですと!



北海道の斜里町の話ですが凄い数のイワシが海岸を埋め尽くしたそうです。



 
「秋になると南下するイワシが、何らかの理由でオホーツク海沖に残り、海水温の低さが影響して死んでしまった可能性がある」とのこと。
節分にはちょっと早すぎた話題です。
 
西の方では逆に佐賀県産ノリの最高級ブランド「佐賀海苔(のり)有明海一番」について、県は今季、冷凍網ノリで基準に達するものがなかったと15日に発表され、秋芽ノリを含め今季の認定品がゼロとなったそうな。
シーズンを通して認定品がないのは、ブランドがスタートした2007年度以来初めてなんですと!
厳しい冬になりましたね。