つぶらeyes

日々の見た目

月参りの日

なんだかんだ言いながらもとうとうラストひと月
師走に入りました。

なのに! なのにどうしてか枯れた田圃を背景に
向日葵が咲いていました。

 

 

マジですか *1  ほんまにほんま。

 

今日は奈良盆地の東で真ん中辺り奈良県天理市
天理教本部周辺の銀杏の様子。

 

 

 

 

 

 

去年も11月26日の日記に画像をあげていま
したが、普段の年なら今がピークで真っ黄色に
なっているはずだったのですが、今年はもう
葉っぱが残っている木が数えるほどしかありま
せんでした。
ここ天理市は世界各国にまで浸透した宗教の
天理教の本拠地。

 

 

私はここの信者ではありませんが、勿論他の
宗教のお寺や教会、神社とかもありますし、
住民全体が信者と言う訳でもありません。
でも日本に限らず全世界からお参りに来られ
る信者の宿舎が「第○○番詰め所」という名
で150軒以上点在し、120万人と言われ
る教徒信者を迎えています。

コロナ禍でラグビー部員のクラスターも出た
天理大学もここに所在します。 (クラブハ
ウスや運動場は別の所になります。)

 

 

穏やかな場所で自然にも恵まれた土地です。

 

 

 

毎月27日、特に7月の27日は「おじばがえり」
という、月参りの日となっていて、全国各地から
観光バスなどで参詣に来られるので、その日ばか
りは私達は仕事があっても車では移動できないの
で、通行を遠慮します。

 

 

 

 

 

 

*1:+_+