つぶらeyes

日々の見た目

冬の空に

三大流星群と呼ばれている「しぶんぎ座」流星群の
活動がピ-クを迎えています。

 

 

流星群の名前に使われている「しぶんぎ座」は、現在
では存在しないので過去のものを見ることになるので
すが、何光年も離れた場所になるので面白い現象です
ね。
極大は1月4日早朝で12日ごろまで見られます。
とても寒いですけどね。 

東京の息子たちは一昨日に帰ったのですが、名古屋ま
近鉄特急の「ひのとり」で帰りました。

 

 

6歳の孫娘がまたべそをかきかけたのですが爺はそれ
どころでなく、自分が乗ったこともない「ひのとり」
が羨ましくて写真ばかり撮っていました。


 

窓の位置が普通の特急より高くてハイデッカータイ
プで新幹線のようにバイバイが見える時間もなくサ
ッと走り去っていきました。 チト寂しい。

いろいろ食べ物を用意していたのに焼肉メインで、
2/3ぐらいしか食べて帰らなかったので食材がい
っぱい余って今週いっぱいは夫婦二人でその後処理
にかかりそうです。

 

 

オ-ドブルの類ばかりなので何とかなりそうですが。

 

けん玉やコマなどのお正月の遊びを体験してもらお
うと、山梨県立博物館笛吹市)で「かいじあむの
お正月」と題したイベントが3日、開かれました。

 

 

木製のコマに色を塗ったり模様を描いたりするコー
ナーや、けん玉を教えてもらうコーナー、和紙に
筆で書き初めをする場もあったそうです。
昔遊びが懐かしいですね。