つぶらeyes

日々の見た目

初詣は

出身地で子供たちの氏神様である大阪・住吉大社
2年ぶりに参詣しました。

 

参道を歩いて広い? と思いました。
去年もそうだったようですが、参道の両側にある
はずの露天商が一軒も無かったのです。

 

 

表参道だけでなく脇参道も裏参道もテント姿さえも
ありませんでした。 今年もここまで徹底している
とは思いもよりませんでした。
通常は何百軒も隙間のないほど並ぶので驚きもひと
しおです。

参拝客も過去と比べて少ないように感じられました。

ただ、摂社も末社も華やかだったので沈んだ感じは
感じられませんでした。

 

 

 

長男達は今日の新幹線で東京へ戻り、また平穏が戻
って来ました。
孫は来てよし帰ってよしとはよく言ったものです。
小1の感受性の強い孫が昨夜トイレからなかなか出て
こないのでお嫁さんに見に行かせると、明日にはこの
爺・婆と別れて帰らなくてはならないのが急に寂しく
なって泣いていたのだとか。
そんなことを言われると嬉しいやら切ないやら。

 

 

かわいい孫です。