つぶらeyes

日々の見た目

風物詩喰らい

本来なら今日は二男一家が遊びに来る予定だったのですが、残念ながらノロウイルスに侵されて伏せてしまいまして延期となりました。

ずいぶんと回復したようですが火曜日の春分の日までは様子を見て休ませるようです。

昨日の京都の町屋の玄関先でミツマタを見かけました。




カサブランカと寄せ生けのようでしたが、こう言う粋さが今日らしいですね。




昨日も雨で寒かったですが、今日はお天気でしたが相変わらずひんやりしていました。

二男達が来れなくなって、桜の開花が聴こえて来たので偵察に行ってみようかとも思いましたが、なんせ花粉が酷くて昨日の疲れもあって、家でゴロゴロ昼寝までして過ごしました。

食い物だけは春らしく先日の蛍イカに並ぶ風物詩のカマスゴ。




軽く焼いて二杯酢で頂くのが最高でした。