つぶらeyes

日々の見た目

地球の中身

地球中心部にある内核の回転が止まり、さらに逆回転している可能性があると指摘する新たな論文が科学誌に掲載されました。
 
地球は地殻とマントル外核内核から構成されます。
固体の内核地殻の約5150キロ下にあり、半固体のマントルとの間には液体外核があります。
これにより内核は地球の自転とは異なる速度で回転できるようになっています。
 
地球の核は半径約3540キロで火星ほどの大きさ。
鉄とニッケルが主成分で、地球の質量の約3分の1を占めます。
 
北京大学の研究者イー・ヤン氏とシャオドン・ソン教授は23日発行の科学誌「ネイチャー・ジオサイエンス」掲載の論文で、内核を通過する地震波を調査し、1960年代以降の記録も参照し内核の回転速度を推定していました。
 
その結果、2009年以降、それまで変動していた地震波にほとんど変化が見られなくなり、内核が回転を停止したことが示唆されると言っています。
 
論文は「内核がこの10年間ほぼ停止し、逆戻りしている可能性もあることを示唆する驚くべき観測だ」と言及。
ソン氏は「1980~90年の10年間は明確な変化があるが、2010~20年には大きな変化がない」と述べました。
 
内核の回転は外核の磁場で推進され、マントルの重力効果でバランスをとっています。
内核の回転する様子を把握できれば、地球内部の各層の相互作用についても解明が進みます。
 
だが、回転速度や速度の変化については議論がある。
 
オーストラリア国立大学の地球物理学者フルボイエ・トカルチッチ氏は「内核は完全には止まっていない」と指摘しています。
今回の研究は内核が10年前より地球の残りの部分とより同期的になっていることを示すもの」とし「大変動は起きていない」との見方を示されました。
 
なんかお腹がグルグルいいそうなお話しでした。