つぶらeyes

日々の見た目

暮も近づき

4時頃から事務所の大掃除をしました。
明日ももう一日出勤ですが後は来年3日までお休みになります。
年末から年明けまではまずまずの天気なようです。
 
12月に入って山形県内では除雪中の事故などで3人が死亡、25人が重軽傷を負うなど大きな被害となっています。
北海道音威子府村のリサイクル処理場では、除雪中の作業員2人が屋根から転落して雪に埋まり、心肺停止となっています。
 


うちなんて農業用疎水に鷺が潜んで居るのを見かけるぐらい穏やかで温かいんだなあと思います。
 

 
西アルプスもかなり雪は減りました。

雪に雪かきはつきものですが雪国の人達には申し訳ないけれど、そう言う事に疎い所で生まれて育っていつもながら良かったなと思いっています。
毎日の雪かきなんてとてもできっこありません。
 
そう言えば和歌山でトラックが横転。その後の復旧作業中に荷台のパネルが外れ、ミカン約10トンが道路に散乱し、付近が約6時間にわたり通行できなくなったそうです。
 

 
 
もったいないですねぇ。
5キロのミカン箱なら2000箱分ですか?
一箱ぐらい分けてもらいたかったですねぇ。