つぶらeyes

日々の見た目

頑張れ医学

光免疫療法を実施できる病院が、来年春までに全国で103施設となる見込みになったと、医薬品や機器の開発販売を手がける楽天メディカル(東京都)が発表した。2年前、世界に先駆けて日本で実用化された時は約20施設だったが、約5倍に拡大した。兵庫県内ではすでに実施している3施設を含め、計6施設に増える見込みだ。
光免疫療法は2020年11月、鼻、口、喉などの頭頸部がんが保険適用になった。再発のがんで、手術や放射線といった治療が効かない患者が対象となる。
もっと早く医学が進んでいたら、今年お亡くなりになった方々も寿命が延ばせただろうになぁ。
 



令和3年度に精神疾患で休職した公立学校の教員が5897人と過去最多を記録したことが26日、文部科学省が公表した人事行政状況調査で判明しました。
これまで最も多かった元年度の5478人より400人以上、前年度比で700人近く多い。働き方改革が進んでいない上、新型コロナウイルス禍も増加に拍車をかけたとみられる。
子供達を教える先生達もデリケートなんですねぇ。
私ら一般企業の人間はそんなこと言ってられないのに。
 


寒さの中、道端の花の元気なのを見つけました。



彼岸花に絡んでいるのはベゴニアの一種でしょうか?