つぶらeyes

日々の見た目

覚えていたいよなぁ

ボージョレ・ヌーヴォの解禁日もうとっくに

過ぎてましたね。
毎年11月の第3木曜日午前0時と定められ
ていましたね。 今年2022年は11月17日(木)
でした。
 


買いそびれました。
今は殆ど毎日ブランデーと焼酎の炭酸割りを
晩酌に飲んでます。
 



話はガラリと変わります。
 
加齢に伴い低下する記憶力の維持をサポート
する成分の正体は、必須脂肪酸と呼ばれる
DHA」と「EPA」なんですってね。
 
 
青魚に多く含まれていて、健康にも欠かせな
いサラサラ成分として知られていますが、実
は「中高年の加齢に伴い低下する、記憶力の
維持に大切な成分である」と報告されている
んです。
あらためて、健康のためにいい成分だという
ことがわかります!
しかし、「DHA」と「EPA」は、体内ではほ
とんど作ることのできない成分なのです。
特に、加齢に伴い低下する記憶力の維持は、
食生活における栄養成分の摂取の影響が大き
いといわれています。
 
頭をやられて特に左側後ろの首との付け根辺
りのワーキングメモリー部分にダメージを受
けてから、今名刺交換をした人の名前が出て
こずに名刺を何度も見直してしまいます。
前にも述べましたが地図だけは昔々に行った
所も、つい今しがた走ってきた道も全く変わ
らず思い出せますし走り回れます。
脳神経外科の先生に言わせると道を辿るの
右脳であって図形として憶しているのだそう
です。
ワーキングメモリ (working memory)と
は、一時的に脳に保持し、処理する能力なの
だそうで、普通の人なら電話番号を見て電話番号
をサッと覚え、電話を手に取りプッシュするまでの
数秒間は電話番号を記憶することができますよね。
4年経った今でもメモに書いたでんわばんごうに間
違いなく電話を掛けるのに3回以上かけ直さなければなりません。
普通に歩いて会話をするのになんともないから回り
の人は気付きませんが自分では冷や汗かきながら必
死でやってます。
今から青魚頑張って食べても大丈夫なのかなぁ。
それがものすごいストレスです。
 
このブログのコメントを投稿するのに4桁の数字を打ち込みますが、その4桁がギリギリです。
徐々に回復傾向にはありますが電話番号を瞬時に記憶くしてダイヤルし終わるまで覚えていられるまであとどのくらいかかるのか?
11桁は長いよなあ