つぶらeyes

日々の見た目

まだ日常

結局やっぱり「トイレの水漏れ」に出動しました。

まだ年内は二日ありますから気は緩められません。
皆さん年越しのために普段やらない掃除とかされ
ますし、ホームセンターでDIYのつもりがニッ
チもサッチも行かなくなって、なんてことも多く
あります。

 

話はガラリと変わりますが、アルコールについて。
元々洋酒派で、と言っても週に1~2回、スコッ
ウイスキーハイボールかブランデーを少々飲
む程度でした。
12月に入ってからは日本酒を手製のぐい呑み
2杯(約80ml)程度をほぼ毎日にしています。
まあ1合(180ml)ほども行かないわけです
から、嗜むというほどでもない量です。

若い頃から日本酒に弱くて、お猪口一杯でも飲め
ば暫くして頭が痛くなっていたので、宴会などで
もスルーして「ウイスキーの水割り」か「ワイン
」か「焼酎」でした。

最近、日本酒を舐める機会があって「いけるかな
?」とチャレンジしています。
風呂上がりの食前酒として飲むので80mlが
丁度いい量です。

書くことが無いのでこんなどうでもいい話を。