つぶらeyes

日々の見た目

上手い話しでは

なんとか無事に今日1日仕事に行けました。
明日明後日は公休日なので一息つけます。
 
令和5年春闘の労使交渉で積極的な賃上げの動きが強まる中、5年度の初任給を引き上げる大手企業が相次いでいる。
とある企業は大卒の初任給を従来の月額20万円台から30万円にアップ。少子化を背景にした人手不足で人材の奪い合いが激しさを増す中、企業側は物価上昇にも配慮して待遇の向上を図り、優秀な人材を確保したい考えのようだ。
 
景気が不景気で家計を圧迫する中、将来の年金制度に不安を持つ若者にとっては明るい話題だと思います。
 
が、成績や日頃の行いが優秀な若者だけの話でそんなに上手い話ではないとも思います。
 
テレビなどでも転職サイトなどが簡単に良い転職を紹介してくれるようなCMを流してますが、余程優秀な実績で即戦力の持ち主でなけれは採用されるはずがありませんよね。
安易に登録して仕事を辞めてしまったりしたら大変なことになる。
公共広告機構なんかがもっと取り締まらないと、そのうち大きな問題になると思いますね。
 
どうもまだ本調子でないのに人の心配をしている場合でもありませんね。
 
さっさと寝ましょう。