つぶらeyes

日々の見た目

雪月

農事暦(The Old Farmer's Almanac)によると2月の
満月はスノームーンと言われています。

 

今夜の月は名前の通り雪雲に覆われていました。
夜が更けるにつれて雪雲の切れ目も出て幾分かはっ
きりと見えるようになりました。

 

 

明日はまた寒気団に覆われて冷え込むようです。

 

3連休初日の11日、郡上漁協(岐阜県郡上市)管内
の渓流釣りが開幕したそうです。

 

 

寒さで天然アマゴの動きが悪く、放流魚で開幕を飾った
ようでした。

 

先日は埼玉県日高市の「軟白(なんぱく)うど」の収穫
をアップしましたが、今日は福島県岩瀬郡天栄村での山
ウドの収穫の話題です。

 

 

気温15~20度に保たれたハウスで、長さ40センチ
程度に育ったウドを収穫しているそうで、てんぷらやき
んぴらをはじめ、油いためやサラダなど幅広く楽しめる
という。

 

もうひとつ、カラフルな話題。

 

 

福岡県筑後、うきは両市の観光地や名産品の写真など
を車体に掲示したラッピングバスの運行が西鉄の路線
バスで始まりました。
PRキャラクター「うきぴー」だそうです。
コロナが収まって賑わうといいですね。