つぶらeyes

日々の見た目

歳の悩み

相変わらず寒いということとコロナ以外の話題に乏しく
今日も午前中は仕事でしたが、やっぱり年のせいなのか
脳梗塞のせいなのか思うように動きが取れずに、まだ大
きなミスはありませんが、ヒヤリハットに近いことが多
くて、そのうちにミスをしそうで怖いです。

業種を替えてみようか? どこかに勤めに行こうかなん
てことも考慮のひとつです。
もっとも今更雇ってくれるような仕事は限られているし
様々な道具・機材を無駄にしてい舞うのはもったいなく
て悲しくてという気分です。

 

今回のオリンピックは毎回楽しみにしている開会式も見
る気がしなくて、どうも関心がわきません。
テレビのニュース速報でノーマルヒル・小林陵侑選手の
金メダルが流れたので、ダイジェスト番組を見ました。

 

昨日も名古屋の徳川美術館の今日からの話題を上げまし
たが今日ももう少し。
「真岡・浪漫ひな飾り 金鈴荘(きんれいそう)つり雛
(びな)展」というのが栃木県真岡市で行われています。

 

 

実際に見たことはないのですが「つりびな」を見てみた
いものです。

 

江戸-昭和期中心のひな人形78組650体を展示する
「第11回ビッグひなまつり」が、兵庫県小野市立好古
館(同市西本町)で開かれています。

 

 

緋毛氈が人形の華やかさを盛り立てて、華やかですね。

 

変わり種としては会津桐(きり)と小麦粉を使った
「手びねり」の人形というのが福島県喜多方市で本
格化しているようです。

 

 

ひな人形は近年のコロナ禍で「笑いびな」の注文が増え
ているのだとか。 ユニークですね。