つぶらeyes

日々の見た目

新たなる脅威

嘱託仕事は公休日でしたがご近所さんの浴室・洗面所・トイレの三ヶ所換気の中間ダクト換気扇の取替を頼まれていて、商品が入ってきたので作業をしました。
浴室(ユニットバス)の天井裏に仕込んであるので、いつも3時間ほどかかるのですが今日も9時から始めてお昼までかかりました。
ずっと狭い天井裏で上を向く仕事だったので、やっぱり歳もあって疲れました。
久しぶりの作業だったので手が攣ったりして、やっぱり年を考えました。
昼からはちょっと疲れたので昼寝して過ごしました。
 
仕事の終わりに倉庫への行き帰りに菖蒲(綾目・文目・アヤメ)が風に吹かれてたなびくのを見かけました。
 


お天気は良かったですけど風は強かったですね。
 
倉庫のご近所さんの庭には桃の花が咲いていました。
 


話は変わりますが1987年以来公式な数とされてきた6852島が国土地理院によると、電子国土基本図を使って島の数を数えた結果、日本には1万4125の島があることが分かったそうです。
倍ほどあったのですね。
ほんまに島国なんですね。
測量技術の進歩や地図の精度が高まったことを反映したもので、日本の国土面積に変化はないそうです。
 

 
老舗高級温泉旅館が年に二回ほどしか温泉の入れ替えをしていなかったことで摘発されましたがアメリカではネグレリア・フォーレリと言うは単細胞生物で、土壌や米国各地の湖、河川、温泉などの温かい淡水に生息するアメーバの話で大騒ぎなようですね。
 





脳に感染するのは通常、水泳中などにアメーバを含む水が鼻から到達する場合になるそうですが、こんなのが日本に入ってきたらコロナ禍以上におそろしいですね。