つぶらeyes

日々の見た目

シシトウ三昧

ちょっとプランター記事から離れていましたが、今はシシトウに万願寺とうがらしにハマってます。
 


 
花がどんどん咲いて実もなり始めました。
実はピーマンやオクラも始めていますが、こちらの方はまだ蕾みです。

 
不思議なことに昨日はこの文章が最初の2行ほどしか受付てもらえず沢山の文章を無駄にしました。
 
 
日本郵便は宅配便の「ゆうパック」を10月1日から燃料費や人件費の高騰を理由に平均10%程度値上げすると発表しました。
同業他社も相次いで値上げしましたもんね。

 
新型コロナが5類に移行した5月のオフィス出社率はコロナ禍前の66%にとどまり、上昇していないことが民間の調査でわかったそうです。
実際に在宅勤務の人が増えました。事務所にはシフトで当番の人だけが出て、殆ど電話やメール、リモートが増えたようです。
 
 
沖縄県は8日、第22週(5月29日~6月4日)に定点医療機関54カ所から報告があった新型コロナウイルスの患者数は853人だったと発表しました。
前週の559人から約1.5倍に増加したそうです。
定点当たりでは15.80人で、総数(推計値)は4千人に上る。 またコロナ禍がぶり返すのでしょうかね。
 
 
岐阜県関市は、閉校となった学校で使われていた不用備品を、フリーマーケットアプリ「メルカリ」の「メルカリShops」で販売しているそうです。
不用備品のリユースを進め、売上金を新たな備品購入に充てる予定。メルカリによる備品販売は揖斐郡揖斐川町でも始まり、いずれも県内初の取り組みという。
こう言うのもSDGsなんでしょうね。

 
なんか脈絡も無く書き綴ってしまいました。