つぶらeyes

日々の見た目

花冷えの中で

うーん🤔 まだやっぱり朝は寒いです。
これが花冷えなんだろうな。 桜の頃独特ですよね。
 
 
 
 
八重咲きのサザンカ山茶花)だと思います。
道端の植え込みで見かけました。
淡いラインが入っていて美しい。


 
 
かたや真っ赤な椿。 これもいい!


 
 
小さなお庭に植えられていたヒヤシンス2種もありました。


 
 
面倒臭がりの妻が珍しくクズイチゴでジャムを作ってくれました。


 
 
もちろん無添加で爽やかな酸っぱさで甘さ控えめながら甘味もしっかり。
最初の仕込みを電子レンジで、その後ガスでぐつぐつと煮込んだそうです。


 
 
捨てられるギリギリのイチゴなのでSDGsにも貢献しているのだとか。





 
余った分は瓶詰めになったようです。