つぶらeyes

日々の見た目

や 山が見えない!

年賀状離れが進んでいるようですが
全国の配達数は8億8200万通で、1人当たりは約7通だったそうな。
私も今までより半分くらいに年賀状納めを行いましたけどね。
 
昨日今日と奈良盆地は真っ白と言うか褐色に包まれて、盆地なのに周りの山々がまったく見えない空気に覆われました。
とうとう今年も花粉の時期が始まりました。
妻なんぞ昨日からどうにもこうにも身体が思うように動かない様子で早くも参って居りました。
今年は花粉も多い予想です。
奈良の人間は周りの山が見えないと方向を失ったように不安で仕方ないと聞いたことがあります。
 
「べんと~、べんと~に、お茶」
滋賀県米原市のJR米原駅の新幹線ホームで、懐かしい駅弁の立ち売りが復活したそうです。
新型コロナウイルス禍で利用者が減少する中、同駅と駅弁製造販売の「井筒屋」が協力し、地域の活性化に一役買っているのだとか。
以前は時々行っていた米原もここ二三年はご無沙汰で新幹線に乗っても通過駅でしかありませんでした。
ホームを歩き駅弁を売り込む声に乗降客の反応も上々だそうで、関係者は「昔の風情を感じてもらって列車の旅を楽しんでほしい」としているそうな。
しかし駅弁って英世さん一枚で買えるものなんて無いんですよね。
風情を除けばコンビニ弁当の方がはるかに安い。
庶民には高嶺の花なんですよね。
駅弁フェアも然りですわ。