つぶらeyes

日々の見た目

むめいちりん

7度まで上がりました。
でもまあ二桁にならない限り寒いには変わりない。
ただでさえ頭がぼーっする暑いよりは寒い方が好き
なのでまだましなんですが。

 

 

馬見丘陵公園の梅林の梅が咲き始めました。

 

 

まだ蕾の方が多いのですけれどね。

 

 

話しはゴロッと変わりますが、バンドー神戸青少年
科学館(神戸市中央区)にある市内唯一のプラネタ
リウムで、18年間にわたり星を映してきた投映機
「GSS―KOBE」が20日、役目を終えるそう
です。

 

 

上映は3万5千回を超え、訪れた人は延べ約209万人。
長年の稼働で動作トラブルが起きるようになったこ
となどから、後継機へのバトンタッチが決まったそ
うです。

プラネタリウムなんていつから行ってないんだろう?
て考えましたが、そりゃそうですよね、あれも機械
だから老朽化もしますよね。
あの機会を動かしながら星座や星のことを流ちょう
に説明する研究員さんに憧れましたねぇ。
こんなニュースに触れなければ考えもしないことで
した。

 

秋田県横手市大沢の旭岡山神社で17日、家内安全
や五穀豊穣(ほうじょう)を願う梵天(ぼんでん)
奉納祭があったそうです。
梵天」とはインドの古代宗教で、世界の創造主と
して尊崇された神のことですが。

 

 

雪の積もった中、本殿下の坂では態勢や呼吸を整え、
梵天を倒さないように両手で支え一気に登ったとか。
春を迎える行事だそうです。