つぶらeyes

日々の見た目

なんでもかんでも

京都市内は大雪警報がでるほどの大雪が襲いました。
テレビのワイドショーやニュースでも酷い状態が見
えました。 四条大橋付近は真っ白でした。
夜のテレビでは京阪電車の地下の駅に降りる屋根に
残る程度で、地上は溶けて無くなっていましたが。

奈良では風花が舞った程度で雪はありませんでした。

 

友人のブログに年末にエアコンが故障して「ヤマダ
電機に行こうかなと思いましたが、年末だし近くの
方がいいと思いベスト電気に。」というくだりがあ
りまして、購入後レシートを見たら『ヤマダ電機
となっているのを見て統合合併に気づいたとありま
した。

世の中どこでもホールディング制度になってきて、
大手がどんどん大きくなる風潮にありますね。

ベスト電器、黒川デンキ、九州テックランド、マツ
ヤデンキ、星電社、加藤商事、Project White、沖縄
ヤマダ電機を吸収合併したそうです。

 

去年によくおなじみだった東急ハンズが無くなって
カインズホームセンターになってしまったと知りま
した。 あの東急が切り離してしまったとは。
そこそこ流行っていて収益は上がっていたようには
思うのですが。

 

長男の日本通運も今年1月4日から「NIPPON
EXPRESSホールディングス」(NXHD)と
いう名称に変わって、社員は「日通」は一切禁止で
〇通マークも「NX」に一掃されるとか。

長男は陸送部門ではないですが、郵政の宅配部門と
の提携も引っ越しや陸送もうまく行かなかったこと
が影響しているのでしょうね。
荷物・貨物といえば日通の独占事業みたいだった昭
和の良き時代はマークとともに消えていくのですね。